ポーカーがつまらない理由

マインド

はい、SEOタイトルは嘘です。そんな話はちょっとしか話しません。すみません。こっちの方が検索に引っかかると思っただけです。今回は僕にとってポーカーがというゲームがつまらないって話をします。


これ以降敬語面倒くさいのでやめます。

最近世界のヨコサワなどの活躍もあって少しずつポーカーっていうゲームの認知度が上がってきていると自分の肌感で感じてる。ここでいうポーカーってのはテキサスホールデムってルール。そんなこと知らない人はどうせ見てないから一々解説はしない。

これが何で俺にとってつまらないかって話だけど、結論だけ言っちゃうと、面白くないから。勝てないから。つまらない理由が面白くないからって同じじゃねえかよって思ったかもしれないけど、俺も思った。まあ気にしないで。そんな高尚な理由があるわけでもなくそれだけの話。それじゃ話広がらないからもっと詳しく書くけどね。

まず、つまらないって話だけど、実力が出るゲームなのは間違いないけど、つまるところ運ゲーだから。下手くそと上手いやつの差は間違いなく存在するし下手くそは長期的には100%勝てないし、上手いやつは卓選び、BR管理をしてれば長期的に負ける可能性をほぼ0にできる。ただ上手いやつと上手いやつの差が出ない。この差を生むのは運でしかない。始める前からなんとなく分かってたことだったけどここまで戦略性のないゲームだとは思わなかった。GTOという絶対的な正解があって、それからズレてる人間への戦略で差が出てもGTOvsGTOの世界における戦略の差がない。それが面白くないからつまらない。何言ってるか分からん人も多いだろうからこれ以上話さない。

でも、これは個人差の違いでしかない。俺にとってはつまらないし今楽しんでる人にやめろとかつまらなさを説きたいわけじゃないし、俺がつまらないと思う理由がこの記事の本質じゃないしそんなことは正直どうでもいい。

勝てないからって話。これに興味がある人はいると結構いると思うけど、専業である程度裕福な生活とかできる人間なんてほぼ存在しないし、トータルしたら大して時給出ないし、そんなこと考えてる人いたらそれは夢見すぎ。相当シビアな世界だし、普通に働いてる限り時給がマイナスになることなんてないけど、ポーカーはマイナスになる。あとすごい戦略に対してのロジックがあるわけじゃなくて、メンタルとか気合いも結構大事だから期待しない方が良い。まあロジックもあるちゃあるけどみんなが思ってるよりないよって話。本質は相手のアクションからレンジを読み解いてそのレンジに対して、アクションに対して、有効な選択がどれかを考えるってだけ。難しく感じるかもしれんけど感覚でやってても身につく部分は多いし100%の確率で正解を選ばなくてもほぼ勝てるから問題ない。ハイレートの勝ち組でも$100/hでてるやつなんてほぼいないし、$20/hぐらいなら普通に働いた方が100倍マシ。$20〜30/hくらい出せる頭があるなら働いたって金持ちになれるよ。それにGTOの存在の認知度も高まってきたし、みんながみんな上手くなればどんどん差が出なくなるし、リアルタイムでGTO回されたら絶対勝てないし、そんな息の長いゲームじゃない。あと俺はそんなに勝てなかった。トータルでは勝ってはいるけど労力と収入が全く見合ってないし、スキルゲームとどうしても思えなかったし、スキルゲームじゃない運ゲーに金を動かされるのがなんか腹立った。

まあ、やってる人にはいろんなモチベーションがあるだろうから、やめろとは言わないし事実もあるけどほとんど俺の予測とか感想だから、何言ってんだって思うなら気にしなくて良い。好きに続けたら良い。

結局お前何が言いたいだよって思われてる思うけど、愛せないことを続けることって辛いなって話。1年くらいポーカーやったけど特に人生に活きることはなかった。ただ、ポーカーを始める時に何事も良く調べた方が良いってことが分かっただけ。始めてから考えることも重要だし、ややこしいこと考えず、とりあえず始めちゃった方が良いことももちろんある。でも、始めてから変えられないこともあって、その損失は始めてからじゃ取り返せないこともある。まあどっちも大事って話でバランスが大事って話。人生の本質だと俺は勝手に思ってるけど、こんなことポーカーやらんでも多分辿り着いてたしなんならなんとなく分かってたことだった。それがたまたまポーカーで知ったってだけ。それ以外何も得られなかった。お小遣いがちょっと増えたくらい。

こんなモチベーションでよく1年続いたなって自分で関心するわ。中途半端に知ったせいで自分の本当にしたかったことを見失ってたし、そのせいで自分の人生の目標に遠回りしてしまった。まあでも全部自分の怠けのせいなんだけど。できるやつはできるし、結局は自分のせいといえば自分のせいなんだよね。

こんなにこのゲームを好きになれなかった俺だけど、ひとつだけ感謝してることがある。

それは好きじゃないことをすることの辛さを思い出させてくれたこと。

ブログとかやるくらいだからだらだらしたい人間で働きたくないし、家に引きこもってたい人間で、正直働きたくないし、働ける気もしない。多分人間関係で悩むし、人間関係で悩むほど辛くて無駄なことはない。バイトや学校行ってた頃から気づいてたことだけど、多分俺は社会不適合者。普通の人間なら普通に恋愛して普通に友達と遊ぶんだろうけど、それを全然してこなかった、出来なかった結果こんなモンスターが生まれてしまった。人間関係で悩むことが無駄って考え、合理的だとは思うけどこんな悲しいことはないよね。

その悩みからその先に得れるものもあるし、その先でもっと深い会話ができるようになって、お金に換えられないステキな仲間とか恋人とかが見つかるかもしれないのに。それを放棄してるようなもん。もしかしたら、深い会話しないとそうなれないって思ってる時点でズレてるのかもしれないけど。まあでも実際無駄なんだよね、無駄に人間関係作るから悩んで、他の時間圧迫されて、その時間でできた生産的なことができなくなる。

そう考えたら好きじゃないことやってる場合じゃないし、好きじゃないことを将来的にしないための行動と勉強を積極的にしようってモチベーションになれたからそこに感謝。幸い、今の時代は色んな生き方できるし、こんな俺でも不自由なく生きていく手段があるんだと思うとモチベは起こるよね。ブログが本当にしたいことかと言われたらちょっと違うけど、俺の本当にしたいことを叶えるための良い手段にはなるはずで、こうやって発信して今後見てもらえる人が増えたら、それで俺のしたいことが実現に向かうし、それを想像するだけでモチベーションは湧くし、やっぱ好きなこと、好きじゃなくても自分が幸せになれることをするべきだね。それだけで世界が綺麗に見える。今の自分が不幸だと思うなら思い切ってその不幸にしてる原因は人生から取り除いた方が良いね。それを我慢した先に幸せがあるならともかく、我慢した先に幸せがないなら我慢してる今の時間を幸せにするために生きよう。

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